ブログ

2020.04.18

鍼灸師による「東洋医学」解説|20年4月パート2

こんにちは。院長の齊藤です。

昨年度までの内容でも、たまには東洋医学に少しだけ触れてきましたが、

漠然としすぎて、なかなかピンと来ないことが多かったので、

東洋医学を知っていただくためには、

やはり、簡単でも良いので基本的な内容を知っていただくことが大切なようです。

 

「体を冷やさないように」・・・実は東洋医学の考えかただったりするけど、結びつかない。など。

 

第一回目は、東洋医学のイメージと西洋医学(現代医学)との比較や伝わり、

発展、長所や短所を比べながら東洋医学に触れていただきました。

 

例えば、以下のような感じで進んでいきました。

Q.東洋医学にはどのようなイメージがありますか?

A.悪い場所だけでなく、体全体を診る。

A.なんか難しそう。

A.よく分からない。

A.中国から伝わった。

A.昔から日本にあるもの。

など、たくさんのイメージを言っていただきました。

次に、

 

Q.西洋医学(現代医学)はどのようなイメージがありますか?

A.検査をする。

A.薬を飲む。

A.ピンポイントで、悪いところを治す。

など、東洋医学とは違った視点でのイメージを皆さんに挙げていただきました。

次は、東洋医学とはどのようなものかを具体的な例を挙げながら進んでいきます。

齊藤はりきゅう整骨院ブログ Facebook