ブログ

2024.01.04

今年も宜しくお願い申し上げます

皆様にとって良き一年でありますように心よりお祈り申し上げます。

今年は辰年。唯一空想の生き物である龍(辰)は、

天に登る様子から古代中国では成功や発展の象徴として縁起が良いとされています。

当院もますます発展

 

2022.01.01

謹賀新年 今年も宜しくお願いします!

新年、明けましておめでとうございます。

2022年が皆様にとりまして幸せな年になりますよう心からお祈り申し上げます。

 

今年の干支である「みずのえとら」は中村璋八著の五行大義ごぎょうたいぎ(明徳出版)の「壬」と「寅」の解説から読み解くと、

みずのえ」は、陰気が、陽気をはらんで、規則正しく、芽生えることである。

「寅」は移(うつす)であり、また引(ひく)と言っている。物の芽が、ようやく地面から出て、引っ張りだして、これを伸ばし、地より移し出すことである。淮南子には「寅とは、動き始めて生ずるのである。」と言い、・・・

とあり、新しい芽が成長する。新しい日常が始まる。ようなイメージを抱く事ができ、何事にも始まりの年になって欲しいと希望するものです。

齊藤はりきゅう整骨院は、これまでの経験を糧に様々なことに挑戦して、皆様に必要とされるよう努めてまいります。

2021.12.31

今年も1年間ありがとうございました

今年もお世話になりました

感謝とお礼の気持ちとして、今年来院していただきました皆様へクリスマスカードと共に下記の内容のお手紙をお送りさせていただきました。

 

2021年も残りあとわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年1月にはじめて国内でCOVIT-19の感染者が確認され、丸2年が経過しようとしています。今年は、昨年と異なり感染拡大がありながらも行動の試行錯誤によって、ウイルスとの共存が少しずつ出来始めたと感じております。

鍼灸・柔整業界では、インターネット配信を中心に、研修や学術大会の開催など徐々に活気を取り戻しております。しかし、ネット配信では画面越しのため、その場の雰囲気や空気感が伝わらないこと、特に実演などの場面では、直接見る事、触れる事が出来ない為の物足りなさなどは否めませんでした。しかしながら、開催されたことに意義を感じながら参加してまいりました。

プライベートでは、数年前から始めた山登り。今年は一人で登るソロ登山、山から山へ渡り歩く縦走登山、夜は静寂の中綺麗な空に包まれ、朝は早朝から御来光に感動した山小屋泊など、昨年までと一味違う登山の楽しみ方を見つける事が出来ました。

簡単ですが、このようなに今年も皆さまのおかげで一年を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

これから冬本番、ウイルスとの戦いもまだまだ続きそうです。

楽しい生活を送るためにも、感染予防対策は油断せず行いたいものです。

末筆になりますが、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

2021年12月吉日

2021.01.04

新春のお慶び申し上げます

新年、明けましておめでとうございます。

2021年が皆様にとりまして幸せな一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

新年にあたり、「心」新たに1日1日を大切にしながら施術に努めてまいります。

2021年は丑年、

一歩一歩確実に前進していく年にしてまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020.01.01

あけましておめでとうございます

2020年が皆様にとりまして、

幸せで健康な一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

今年は、

今シーズンから再開したスキーで始まりました。

ゴンドラ・リフトに乗りながら、

どのような一年になるか思い描きながら。

 

いよいよ今年は「東京オリンピック・パラリンピック」が開催されます。

身近でも「聖火ランナー」に選ばれた方々がおり、

より近くに「オリ・パラ」を感じられ始めました。

聖火ランナーが次の聖火ランナーに聖火を受け渡すことをトーチキスというそうです。

 

東京2020聖火リレーコンセプトは

「Hope Lights Our Way/希望の道を、つなごう。」

支えあい、認めあい、高めあう心でつなぐ聖火の光が、

新しい時代の日の出となり、人々に希望の道を照らし出します。

(東京オリンピック組織委員会から引用)

 

当院も皆さまに希望の道を切り開くよう努力し、

貢献できればと切望しております。

本年も「齊藤はりきゅう整骨院」をよろしくお願いいたします。

 

夏油高原スキー場にて

 

2019.12.31

年末の挨拶

今年も来院していただいた皆様に、

クリスマスにクリスマスカードと一緒に

下記の通りの内容の年末の挨拶を同封させていただきました。

 

今年もお世話になりました。

「令和」始まりの年、2019年も残すところあとわずかになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

時代は平成から令和へと移り変わる中、当院はその時代に追いついているだろうか? そんな事を感じた年でした。

移り行く時代の中、当院は皆様に支えられながら、5周年を迎えることも出来ました。誠にありがとうございます。

当院としては、4年ぶりの全日本鍼灸学会学術大会をはじめ、様々な学術大会への参加、講習会やセミナーなどの受講を通じて、昨年以上に自己研鑽を図り、皆様へより良い施術としてフィードッバックする事を心がけさせていただきました。

また、多機能型事業所を訪問し、健康講座のボランティア講師や金ケ崎町駅伝チームへ帯同し各大会時には、トレーナーとしての活動も行いました。

プライベートでは、雪のない時期は、サボりながらランニングを継続し、この冬からは、20数年ぶりにスキーを再開しました。スキー用品の進歩に驚きつつ昔の感覚を思い出し、スキーに慣れるように反復練習しているところです。これで冬季間の運動不足も解消出来そうです。

簡単ではございますが、このように皆様のおかげで無事に一年を送ることが出来ました。本当にありがとうございます。これからも何卒よろしくお願い申し上げます。末筆になりますが、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

2019年12月吉日

 

今年もユニセフのクリスマスカードを使わせていただきました。

今年のクリスマスカード

2019.01.01

謹んで新春のお慶びを申し上げます

旧年中は、格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました。

新年も皆さまが心身ともに健康になるよう、心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

初日の出(岩手県釜石市)

 

 

 

2018.12.23

クリスマス&年末の挨拶

今年もお世話になりました。

2018年(平成最後の年)も残すところあとわずかになりました。皆さんにおかれましてはいかがおすごしでしょうか?

今年は自費治療に変更し2年目を迎えました。毎年、前年より成長することを目標にしています。いつもこの時期に改めて感じることは、いつ、何歳になっても「来年は今年より成長しなければ」ということです。

今年一番の変革は、あらためて妊娠出産に対する現在の鍼灸治療を学びなおし、これからの施術に役立ているところです。不妊に対する対応、妊娠中や安産へ対する施術など、今まで以上に施術の幅を広めることができました。

プライベートでは、マラソンを初めて4年目を経過する今年、初のフルマラソンへの参加をしました。完走はしたものの目標としていた4時間には遠く及ばず、練習不足が浮き彫りになったレースになりました。また、妻の誘いもあり秋に岩手山登山をするも、普段の運動不足が影響し、妻について行けない状態でした。今年は運動が不足気味なため、来年は計画を立てて実行して行きたいと思っています。

また、いつも遠くへ出かけるときは、この業界に入って以降は学会や研修など一人で行くことしかなかったが、10年以上ぶりに観光旅行をすることが出来、とても嬉しい経験をしました。

来院する方の中には精神的なことが原因、体が痛くて出かけることが出来ない方が多くいらっしゃいます。皆さんにも私のように久しぶりに旅行をしていただけるようにと思うことが来年の目標にもなりました。

長々と綴ってしまいましたが、このように一年を無事に過ごすことが出来たのも皆様のおかげです。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。最後になりましたが皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

2018年12月吉日

 

今年はユニセフのクリスマスカードを皆さんにお送りさせていただきました。

 

 

 

 

 

齊藤はりきゅう整骨院ブログ Facebook